語学学校を修了しました!

こんにちは。

久しぶりの投稿となりましたが、無事にゴールドコーストでの留学生活を満喫しています。

日本は大型連休ですね。

こちらは、4月の頭にイースターホリデーという長めの連休がありましたが、今は子どもたちも2学期の真っ只中(こちらは1月が新年度のスタートで、4学期制です)の毎日です。

暑かった長い夏が終わり、そろそろ涼しくなってきました。
間もなく、日本とは反対に冬を迎えようとしています。
(とはいえ、真冬でも日中は半袖の陽気ですが)

私たち家族も、この4月でゴールドコーストに移住して丸1年が過ぎました。
子どもたちの成長ぶり、特に語学力においては目を見張るものがありますが、
私も、1年間通った語学学校を無事に修了し、一区切りがついたところです。

オーストラリアでの医師免許を取得する(外国の医師免許を書き換える)ために必要な英語力まであと一歩のところまできていますが、
どんな試験や勉強でもそうであるように、その『あと一歩』の部分で苦労をしています。

ところで、最近引っ越した今の自宅では、庭先にたびたび、ワラビーの親子が現れます。
子どもたちも毎朝大興奮で、オーストラリアで暮らしていることをふと実感させられる瞬間でもあります。

運がよいと、野生のコアラも見られるという私たちの地域。ワラビーの次は、コアラとの出会いに期待しています。





  • 2017.05.05
  • Dr.DOGのオーストラリア留学報告