オーストラリア大陸最東端へ

 こんにちは。

 すっかり10月も最終日を迎えてしまい、気が付いたら2か月もブログの更新をしていませんでした。

 こちらでの生活も8か月目に入り、非日常は日常になり、目新しいことよりも、日本での暮らしのように普通の毎日を過ごしています。

 (今月半ばに、妻が日本へ一時帰国していたため、専業主夫生活パート2をまた1週間過ごしたのですが、おかげさまで日本ではまったくしていなかった家事や炊事もだいぶ手馴れてきました)

 こちらは、短い冬を終えて、春?というよりも、もう夏の陽気です。

 先日、久しぶりに車で遠出をした先は、オーストラリア大陸の最東端ポイントがあるバイロンベイという小さな街です。私たちが住むゴールドコーストは、クイーンズランド州にありますが、バイロンベイはお隣のニューサウスウェルズ州にあり、車で1時間ほどでした。

 話には聞いていましたが、とにかく景観のよい場所で、エメラルドグリーンというにふさわしい海の色でした。シンボルとなっている真っ白い灯台も調和して、ガイドブックで見るより数倍美しい風景を堪能してきました。

 さて、私の語学学校も今秋から第2タームの後半に入りました。少しずつではありますが、生活の中で、英語力の伸びを自分自身も感じることが増えてきました。同時に、日本で習う英語のフレーズが現地ではまったく通用しないこともあります。「生きた英語を学ぶ」という言葉もありますが、まさに今、日々生きた英語を学んでいる気がしています。



  • 2016.10.31
  • Dr.DOGのオーストラリア留学報告