木全院長と松波事務長がゴールドコーストに!

皆さん、こんにちは。2019年も残すところあと僅かですね。
こちらは、11月末が年度末となるため、終業式や卒業式などのイベント続きでした。
年が明けると、オーストラリアでは、新しい学年がスタートします。

私のオーストラリア留学生活も間もなく丸4年を迎えようとしています。私のわがままを聞いて送り出してくれたきはしクリニックの皆さんに支えられてのことだと改めて感謝しています。

そんな中、(4年目にしてやっと!)きはしクリニックの木全院長と事務長の松波さんがゴールドコーストに遊びに…ではなく留学生活の視察に来てくれました!先生方にとっては、わずか4日ほどの弾丸ツアーとなりましたが、日ごろから、こちらの様子を一度見てほしいと感じていたので、今回の訪問は私にとってもとてもうれしかったです。

お天気に恵まれた数日の中で、オーストラリアの医療制度について現場で学んだことをお伝えしたり、昨今のきはしクリニックについても交えながら、今後について久しぶりにお二人とゆっくりお話をさせて頂くことができました。

2020年は、私にとって医師としては最大のチャレンジの年になる予定ですが、このように応援してくださる皆さんの声がとても力になっています。最近では、このブログを読んでいる方からのお問い合わせや励ましの声も頂くようになり、このように情報を発信することの責任と影響力の大きさも実感しているところです。

今後とも、日本で応援してくれる方や、現地で支え続けてくれる家族のためにも、目標に向かって頑張ります。
2020年も皆さんにとってよい1年となりますよう、7000キロ離れたオーストラリアより。


松波事務長、木全院長とゴールドコーストにて

長男はチェスの最優秀賞を受賞しました!

次男とテニスのダブルスへ出場し、見事優勝!

長女の小学校卒業式の様子です


  • 2019.12.10
  • Dr.DOGのオーストラリア留学報告