あけましておめでとうございます

皆さま、どのようなお正月をお過ごしでしょうか。
あけましておめでとうございます。

昨年は、私にとってオーストラリア留学の大きな目標を達成した実りある年となりました。

振り返れば、その前々年(2016年)の春に日本から留学をし、最初の年こそ不慣れな海外生活をこなすだけで精いっぱいでしたが、前年(2017年)には、生活に余裕が出てきた割には目に見える「結果」を何も残せず、焦りもありました。

そして昨年は、オーストラリアの医師免許一次試験(英語による筆記試験)に合格し、ぐっと最終目標に近づきました。
残すはオーストラリアの医師免許二次試験(臨床実技)です。専門的なことよりも、すべての分野で満遍なく対応する力が求められます。

本年(2019年)半ばにはその二次試験に挑戦する予定ですが、焦らず、わたしなりのペースで少しずつ歩みを進めたいと思います。

44歳になっても、こうして挑戦し続けることができる自分の環境に、そして応援してくださる皆さんに、あらためて大きな感謝の気持ちを持った2019年の元旦となりました。

皆さんは、今年の目標を掲げましたか?大なり小なり、目的をもって毎日を生きることは、心の健康にもつながると信じています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年元旦 犬飼健太郎




  • 2019.01.02
  • Dr.DOGのオーストラリア留学報告