オーストラリア医師免許1次試験に合格しました!

こんにちは。

ゴールドコーストより犬飼です。私の留学生活開始とともにこちらのブログをはじめましたが、
早くも2年半が過ぎようとしています。まさに、「Time Flies」(時は飛び去るように早く過ぎる)の心境です。

そして、渡豪以来長きに渡り英語を学び、同時にオーストラリアの医師免許取得を目指してきましたが、
ついに、先月の初受験で、オーストラリア医師免許の一次試験(Australian Medical Council)に合格いたしました。

この試験は、私のように、海外のライセンスを持つ医師が、オーストラリアの医師免許を取得するためにパスしなければならないもので、外国人医師向けの国家試験です。このライセンスがないと、たとえ日本の医師として研究留学等でこちらの病院に来ても、「医療行為」は認められません。

受験者はみな、すでに母国で医師免許を取得している人が対象という部分が特徴的ですが(わかりやすく言うと、医師免許の書き換え試験)、その内容をすべて英語で理解し回答するという事は、非常にハードでした。

私の場合は、このAMC試験の参考書や問題集を読むための英語力を付けるのに2年かかったことになります。

さて、この後は、クリニカル(臨床)の試験が待ち受けています。実技試験です。これをパスすると、晴れてオーストラリアでも医師として認められ、ライセンスを受け取ることができます。

このクリニカルの試験も、特定の科ではなく、全般の知識と技術を求められます。つまり私も、学生、研修医時代の初心に返って全科の知識を学び直す必要があります。そのための予備校もあるほどです。


ここから先の道のりもまだまだ厳しいものにはなりますが、
この歳(44歳)でも日々、目標に向かって歩みを進めていく日々は大変に充実しています。

青い海と青い空、そして大自然に囲まれたここゴールドコーストで
引き続き、のんびりとではありますが、勉強を続けたいと思います。


犬飼健太郎



  • 2018.10.30
  • Dr.DOGのオーストラリア留学報告