メルボルンへ

 
 みなさんこんにちは。ゴールドコーストより、犬飼です。久しぶりの更新となりました。前回の日付を見てびっくりです。

 その間に、こちらは短い冬が終わりました。昨年同様に8月には、日本から友人家族が何組も遊びに来てくれましたので、我が家の子どもたちも本当に喜んでいました。LINEやフェイスブックなどで離れていても距離を感じない時代ではありますが、気心の知れた友人たちと直接会ってともに過ごせる時間は、何物にも代えがたいひと時です。

 さて、こちらは、先週末まで2週間の春休みでしたので、家族で初めてメルボルンに行ってきました。ゴールドコーストから飛行機でおよそ2時間の距離にあります。

 メルボルンと言えば、テニスの全豪オープンが毎年開催される都市としても有名です。歴史的な建造物や、美しい緑と花々に囲まれた大都会でした。

 海と山に囲まれたゴールドコーストとは、まったく違い、オーストラリアのイメージがまた大きく変わった小旅行となりました。

 今週から子どもたちは第4学期が始まりました。現在の学年は11月末で修了し、1月からは、日本より一足早く学年が上がります。
 
 移住生活も1年半が過ぎ、子どもたちの会話や寝言が英語中心になってきました。いまこそ、子どもたちへの日本語教育の重要性を感じています。

 私の方も、先月末に一つの目標にしていた試験をパスし、ほっとしたところです。引き続き、挑戦は続きますが、ゆっくりでも少しずつ、進んでいきます。

 それでは、日本はこれから寒くなりますので、皆さんお気を付けください。
(間を空けないように、また更新できればと思います)


 犬飼健太郎


初めてのメルボルン アートな街でした

旅の目的は、娘の新体操の大会でした


  • 2017.10.03
  • Dr.DOGのオーストラリア留学報告